学校の様子

学校の様子

ハイサイ! その2

11時すぎに伊丹空港を離陸しました。

大阪伊丹から那覇空港まで向かう飛行機は大型で、機内も座席幅もゆったりしていて快適です。目の前には画面が…。

 

同じ料金なら、プロペラ機より断然こちらですね。

 

子どもたちは、機内で昼食を食べ、13時すぎに那覇空港に到着しました。
ハイサイ! 沖縄!

沖縄の天気は雨です。


頑張れ天気‼️

3日間、いい天気になりますように!

って、難しいのかな…

ハイサイ! その1

今日から、2年生の国内研修旅行です。
今年も目的地は沖縄県。
楽しく有意義な3日間になることを願っています。

今年の国内研修旅行のブログのタイトルは「ハイサイ!」です。
沖縄地方の方言で「こんにちは」という意味があります。
研修旅行で出会う多くの人とのふれあいから、多くのことを吸収したり学んだりしてほしいとの願いでつけました。
3日間お楽しみにご覧ください。

 

まずは、今朝の様子から。
7時前に集合した生徒は皆元気で、これから始まる研修旅行にワクワク・ドキドキしている感じです。

はじめに空港のロビーで結団式を行い、

午前8時過ぎに、無事に福島空港を出発し、

9時半頃に伊丹空港に到着しました。
さすがは飛行機、あっという間です。

驚いたのは、飛行機のシートがRECARO製だったこと。車だったら20万くらいしますね…。

このあと飛行機を乗り継ぎ、那覇空港に向かいます。

※ 有意義な研修旅行となるよう、コロナ、インフルエンザ、熱中症の対策を十分に行っていきます。

熱戦! その2

中体連県大会の最終日です。
昨日の1回戦を勝ち上がった、卓球部のダブルス2ペアが2回戦に登場です。
昨日の体調と高いモチベーションを維持したまま、試合に臨みました。
「調子はどう?」
「バッチリです!」
「目標は?」
「ベスト4です!」

素晴らしい心意気でした。

そして、いざ試合が始まると、どちらのペアも昨日の試合を上回る強い気持ちで相手に向かいました。

残念ながら、ベスト4の夢は叶いませんでしたが、子どもたちが今持っているすべての力を出し切った様子でした。

みんなお疲れ様!
4人とも本当によく頑張りました。
いい試合を見せてくれてありがとう!
素晴らしい姿を見せてくれてありがとう!

 

選手の保護者のみなさん。
2日間にわたる応援、本当にありがとうございました!
お世話になりました。

熱戦!

22日(土)より中体連の県大会が行われています。
本校から出場しているソフトボール部と卓球部の子どもたちは、喜多方市の会場で試合に臨みました。

ソフトボール部は、県のチャンピオンチーム相手の試合となりました。

強豪校相手の試合ということで、思うような試合展開とはなりませんでしたが、全員が最後まで声を切らさずに立ち向かいました。


大差での敗戦となりましたが、部活動の存続すら危ぶまれる状態のチームが、この場に立てたことに意味があります。
1年生が多い若いチームです。この敗戦を今後の糧にしてほしいと思います。
ここまでチームを引っ張ってくれた二人の3年生、今まで本当にありがとう。
そして、お疲れ様。

ここまで子どもたちを支えてくれた保護者会長さんをはじめとする保護者のみなさん、応援ありがとうございました。

 

ソフトボール会場の近くの体育館では卓球競技が行われ、ダブルスの2ペアが参加しました。
どちらのペアも県南地区5位での県大会出場ということで、相手は他地区の1位ペアとのこと。
苦戦が予想されましたが、なんと、2ペアとも1回戦を勝利し、2回戦進出を果たしました。

このペアは、2セットを先取されてから3セットを取り返し、大逆転の勝利を収めました!


一方、こちらのペアは、3-0のストレート勝ち!
「ナイスゲーム!」

2つのペアは、今日の2回戦に出場します。
頑張れ、玉中!

1日目

夏休み初日です。
と、いっても、1、2年生は部活動があるので、ほとんどの生徒が登校しています。
3年生も、中体連の県大会に出場するソフトボール部と卓球部、8月23日に石川地区音楽祭に参加する特設合唱部、8月31日に県南駅伝競走大会に参加する特設陸上・駅伝部に所属する生徒は登校して練習です。
また、8月29日に地区英語弁論大会に参加する生徒も練習に取り組みました。

たくさんの生徒が登校しているので、夏休みといっても普段とあまり変わらないのが中学校です。

【特設陸上・駅伝部】

 

【文化・学習部】

 

【卓球部】

県大会出場組は、より真剣に練習しています。

 

【バレー部】

 

【剣道部】

 

【野球部】

 

【ソフトボール部】

県大会に向けて、仕上げの練習です。

 

【英語弁論】

 

【特設合唱部】

みんな、がんば!