2018年度ブログ

2018年度

須釜中から事故0へ

石川警察署玉川駐在所の平さんをお招きして、交通教室が行われました。
今回は自転車での事故の防止について、ビデオを鑑賞し、お話をいただきました。
今回学習したことを忘れず、須釜中学校から事故を出さないようにしていきましょう。

  

委員会活動もスタート

  

須釜中学校のよさはたくさんありますが、その中でも、委員会が活発であることがあげられます。
今日は1年生も加わり、新しいスタッフでのスタートが切られました。

一人一人がそれぞれの色をだして、ますます委員会活動を活発にしてほしいと思います。

玉川村に戻りました。

昨夜8時30分、福島空港に到着しました。
みんな旅行を満喫した顔をしていました。

保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

  

修学旅行3日目

 

幸恵先生から

おはようございます。
最終日です。
今朝もみんな元気です。
朝食、食べすぎなくらい食べました。
昨夜の大阪の本場のお笑いは涙が出るほど面白かったです。
これからUSJに入ります。
楽しんできます!

大阪城

幸恵先生から

自主研修を終え無事に大阪城公園に着きました。
これから天守閣に行き、すぐになんばグランド花月に行きます。
なんと席はセンターの最前列だそうです。
子供たち、ツッコミに対応できるでしょうか?

4月10日、8時10分。須釜中学校校庭で。

実を言うと3年生が旅行中の学校でも、いい話があるのです。

桜が咲き乱れる校庭。青空。2年生。そして飛行機曇。

2年生全員で3年生の乗る飛行機に手を振り、見送っていたのです。
先輩たちがいい旅行をして、いい思い出を作れるようにと…。

Team須釜で、3年生の旅行を応援しています。

修学旅行2日目

  

幸恵先生より

おはようございます。
京都の天気は曇りです。
午後からは雨の予報が出ています。
昨夜の就寝は各部屋とも
時間を守り早く休みました。
今朝、みんな目覚めもよく、朝ごはんを完食しました。
体調不良いません。
朝食後に先生方から、昨日の反省点の話をもらいました。
この後二条城、班別研修へと出発します。

東大寺

  

幸恵先生より

奈良公園の見学終わってバスに乗りました。
鹿とも戯れました。
体調不良いません。

法隆寺

幸恵先生からのメッセージです。

「いい天気です。
気温もちょうどいいです。
体調不良いません。
法隆寺、見学中です。」

玉川村と違う文化を肌で感じ、一回り大きくなって帰ってきてください。

  

歴史、風土、伝統など今回の修学旅行で学ぶものは多いと思います。ぜひたくさんのことを学んできてください。
そして、友だちとの「絆」を深めて来てください。
修学旅行から須釜に,戻ったとき、一回り大きな人になっていることを期待しています。

対面式が行われました。 5

  

2、3年生が春休み中から準備していた対面式でしたが、本当にあたたかい対面式でした。
1年生もきっとあたたかな気持ちになったと思います。これから決める委員会、そして部活動の参考になったと思います。
須釜中学校の全員の手作りのステキな対面式でした。

入学式の風景 5

  

歓迎の言葉も誓いの言葉もすばらしい内容でした。

本当にすばらしい入学式でした。70人の力で作り上げたすばらしい入学式でした。
2、3年生の準備、そして校歌。
1年生の式にのぞむ姿。
全てが感動するものでした。
これから、もっともっとステキな須釜中を70人、みんなの力で作り上げていきましょう。

1学期始業式がおこなわれました。

今日の9時より1学期の始業式が行われました。
岡崎校長先生から須釜中学校のよさであるワンストップあいさつや校歌をますますよりよいものにすることと自分自身のよさを伸ばす学期にしてほしいというお話しがありました。

着任式が行われました。

本日、着任式が行われました。
5名の転入職員が全校生に紹介されました。
そして生徒会副会長の来飛くんから歓迎の言葉の言葉をいただきました。
すばらしい歓迎の言葉が心にしみたようです。
最後に全校生で歌う校歌のすばらしさに転入職員は感動していました。

後輩たちのために

  

本日、11時より新2、3年生全員で明日の入学式の準備のために紅白幕の設営と体育館の床のシートひきを行いました。全員、真剣であっという間に作業が完了しました。 
須釜中生徒の素晴らしさをまた発見です。

新しいスタート!頑張る須釜の生徒!

4月になりました。
新しい年度のスタートです。 
その中でも須釜中の生徒は頑張っています。
今日は朝から特設陸上部の生徒が5月の大会に向けて頑張っていました。
5月の大会では、咲き始めた桜の花のように、自分らしい花を咲かせて欲しいと思います。
頑張れ!須釜中学校!
頑張れ!生徒たち!