2025年11月の記事一覧
クリスマス
教室を訪問していると、2年生の教室の壁に素敵な飾りが・・・。生活科で育てたさつまいものつるや空港公園で見つけたドングリを使って作ったリースでした。教室が一気に12月のクリスマスの雰囲気に変わりました。
3年生希望献立
11月27日は、須釜小学校3年生の希望献立でした。3年生の人気メニュー「パリパリ和え」美味しかったです。
長縄練習
持久走記録会が終わり、健康づくりタイムのマラソンが長なわに変更になりましたが、感染拡大予防のため少しお休みしていた健康づくりタイムがスタートしました。まずは、1~3年生が校庭で8の字跳びを練習しました。久しぶりの長縄でしたが、すぐにコツを思い出し、跳んでいました。
読み聞かせ
木曜日お楽しみの「読み聞かせ」です。感染症も減少傾向。対策を講じながら読み聞かせを行いました。
残り4日・・・教育実習
先日始まったばかりと思っていた教育実習が気づけば残り4日となりました。
子どもたちは先生とすっかり仲良くなり昼休みには汗をかくほどボール遊びに夢中です。
3連休が終わりました
3連休、事故泣く安全に過ごせたことは、保護者の方々の協力のおかげと感謝申し上げます。
インフルエンザは、まだ終息とまではいかないものの減少傾向です。感染対策についても対応いただきありがとうございます。
久しぶりに学校に元気な子どもたちの姿を見てうれしく思います。
感染症対策のため、縦割りではなく学級の清掃としております。各学年、担当を決めたり分担したりしながらお掃除を進めていました。
昼休みには・・・
インフルエンザが全校で出ている状況ですが、休み時間には元気いっぱい遊ぶ姿が見られてほっとします。
校庭でサッカーや野球、おにごっこ等学年関係なく遊んでいます。
お昼休み後には、水道の水がこぼれて、自分の雑巾で拭いてくれた子がいました。
ありがとう。
新聞記事
鼓笛練習
鼓笛の新体制編成に向けて、各学年練習を行っています。本当であれば6年生が各パートごとに教えにいくところですが、感染拡大予防のため、学年ごとの練習としました。清掃なども学級清掃で対応し、校舎内での交流を最小限としているところです。
6年生教室へお邪魔すると、百人一首大会の真っ最中でした。
教育実習・・・体育の授業
校内では、インフルエンザが流行中ですが、登校している子どもたちは元気いっぱいです。しばらくは、朝の健康観察をお願いします。かぜ症状のある場合は無理せず休ませてください。
今週予定されていた見学学習や体験活動が延期になってしまっています。残念ですが、全員が体調の良いときに行っていきたいと思いますのでご了承ください。
教育実習生の授業(体育)が行われました。開脚前転、開脚後転に挑戦しました。先生にポイントを教わりながら一生懸命に練習しました。
本日の給食
11月19日の給食は「玉川中1年生希望献立」でした。子どもたちの大好きな鶏のから揚げ。美味しくいただきました。
教育実習折り返し
11月4日にスタートした教育実習が半分を終え、今日から後半戦突入となりました。子どもたちと一緒に学習したり遊んだりする中で多くの事を学んでいる一方で子どもたちも実習生からたくさんのことを吸収しています。残り半分です。体調に気をつけてがんばります。
あぶくま遊水地出前講座5年生
11月17日(月)に福島河川国道事務所の方々においでいただき「あぶくま遊水地出前講座」を行いました。模型や動画を見ながら洪水の恐ろしさなどわかりやすく教えていただきました。
調理実習・収穫祭5年生
11月14日に5年生の調理実習が行われました。今回は、自分たちが育てたお米を炊いたり班ごとにみそ汁を作ったりしました。ガスコンロの着火や火加減に戸惑いながらもおいしいご飯と味みそ汁が出来上がりました。そして、田植えからお世話になったJAの職員の方をお招きして収穫祭を開催しました。
花いっぱいコンクール
今年度の花いっぱいコンクールにおいて、「県教育長賞」というすばらしい賞を受賞しました。11月13日の民友新聞で発表されました。昨年の「県知事賞」に続き、名誉ある賞を受賞できたのは、子どもたちや、保護者の方々、庭園保存会、地域の方々のおかげです。ありがとうございます。後日、表彰式がありますので、お伝えします。
玉川大学管弦楽団演奏会
11月13日(木)にたまかわ文化体育館で村内の小中学校の全員が集まり、玉川大学の管弦楽の演奏を聴きました。生の演奏に子どもたちも「すごーい」を目を丸くしながら聞き入っていました。
演奏が始まる前に撮影させていただきました。
教育実習真っ只中!
11月4日より教育実習生を迎え、はや8日目を迎えております。17日でちょうど半分。早いものです。先日、算数の授業を行いました。緊張しながらでしたが、子どもたちと一緒に考えたり、話し合いを進めたりしておりました。緊張しながらも終始笑顔の先生でした。子どもたちも先生の言葉に一生懸命耳を傾け学習することができました。
あきさがし(空港公園見学学習)12年生
11月12日、晴天のもと、12年生は空港公園へ秋探しに出かけました。少し風はあるものの、お日様の下で公園の広場で遊んだり、落ち葉やどんぐり拾いをしたり楽しい時間を過ごしました、
炭焼き体験4年生
11月12日に4年生が地域(須釜)にある炭焼き小屋での炭焼き体験を行いました。実際に窯の中に入り、炭を取り出したり木材を入れたりする体験を行いました。炭が何に使われ、どんな良さがあるのか、などお話を伺いました。きれいな音の出る炭を見せていただき、音を出してみるなど初めての体験を楽しみました。終わりには、一人一人お土産もいただきました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
持久走記録会
11月11日は、時折晴れ間は見えるものの、強風の吹く肌寒い天候の中持久走記録会が行われました。苦しくても転んでしまっても最後まで走り抜く姿に元気と感動をもらいました。自己記録を更新したよと嬉しそうに話す子どもたちの笑顔が素敵でした。寒い中、たくさんの応援ありがとうございました。