創立150周年 すがまっ子発表会&合同記念式典 その1
28日、午前中に150周年記念のすがまっ子発表会、午後は玉川第一小学校との合同記念式典を開催しました。
今年のすがまっ子発表会は、来場者の制限を緩和して、多くの観客の皆さんの前で発表することができました。
〇1年生
最初のプログラム「スーパーアイドル1年生」。音読劇と大ヒットしているYOASOBIの「アイドル」の楽曲に合わせた元気いっぱい、かわいさあふれるのステージでした。
〇3年生
次のプログラムは3年生の劇、「三年寝太郎」です。有名な物語の世界に引き込まれました。「地球が一枚の板だったら」の楽曲に会わせたダンスと子どもたちの演技力が光るとても心が温まるステージでした。
〇5年生
前半最後は「コメフェッショナル~5年生の挑戦~」とう劇と合奏のステージです。総合的な学習の時間に行った「米づくり」をテーマに、意思がある稲のユニークな設定でオリジナルストーリーをつくりました。リズム取りが難しい最後のBTSの「ダイナマイト」を上手に演奏することができました。
〇2年生
後半のスタートは2年生です。
「がんばってます 2年生~こんなことやってます~」では2年生の特技や学習してきたことを様々に組み合わせたステージです。英会話から始まり、なわとび、鍵盤ハーモニカの演奏、「手紙」の音読劇、そして「学園天国」のダンスを披露しました。盛りだくさんの内容で会場を盛り上げました。
〇4年生
続いて4年生です。こちらも「ごんぎつね」という有名なお話を音楽劇というジャンルで表現しました。ストーリーの合間に入る歌で物語の雰囲気を盛り上げ、ソロや合唱でごんぎつねと主人公の気持ちを上手に表現することができました。
〇6年生
最後はいよいよ6年生です。
「6年間のメモリアル・メロディー」と題し、6年間の思い出を音楽とともに振り返るステージです。
入学から卒業までの子どもたちの成長が音楽と共に思い出され、最後のハンドベル演奏は涙する方もおりました。
閉会行事では150周年を記念し、学校の様子を映像で紹介しました。
子どもたちの笑顔があふれる学校の様子が映し出され、会場を盛り上げました。
会場に足を運んでいただいたご家族の皆様、地域の皆様とともに150周年の節目の発表会で素敵な時間を過ごすことができました。
これからも子どもたちが成長する学校づくりを目指して教職員一同頑張ってまいります。
午後は、いよいよ合同記念式典です。