日誌

2025年7月の記事一覧

7月9日(水)

1年生は、今週の土曜日に行われる伝統文化継承会の事前指導が行われました。当日の流れや持ち物、注意すべき事項などについて、体験内容ごとに説明を受けました。また、事前の準備活動も行いました。本番当日が楽しみです。

また、2年生は保護士の皆様をお迎えし、社会を明るくする運動に関する講演会を実施しました。犯罪防止とともに、立ち直りを支える社会のために自らできることなどについて考える機会となりました。

7月8日(火)

今日も気温が上昇し、暑い1日でしたが、生徒の皆さんは暑さに負けずに頑張っていました。

さて、今朝は生徒会朝礼が行われました。生徒会本部や各委員会からは活動報告や生徒の皆さんへの呼びかけなどが行われました。また、生活委員会主催の取組について、優秀クラスが表彰されました。おめでとうございます。最後には、9月に多摩第一小学校と東寺方小学校の6年生を招いて行われる「多摩中トライアル」の際に用いられる全校生徒からのビデオメッセージの録画も行われました。完成が楽しみです。

また、2年生の美術の授業では「切り絵」の学習が行われていました。今日は、今後の見通しをもつためのオリエンテーションのあとに、アイディアスケッチを行いました。どのような作品づくりを進めていくのか各自が構想し、タブレット端末も活用しながら情報を集めて制作活動に取り組んでいました。個性ある素晴らしい作品ができることを期待しています。

さらに、総合的な学習の時間には、職場体験の事前準備として「自己紹介カード」を作成していました。職場に馴染み、充実した3日間を過ごせるといいですね。

また、3年生の国語の授業では、「俳句の創作教室」の学習が行われていました。具体的には、各自が俳句を作り、お互いの作品を鑑賞する活動に取り組んでいました。短冊に清書した作品をロイロノートにアップして言葉や表現の良さを味わっていました。

 

7月7日(月)

今日も暑い1日でした。水分補給をこまめに行い、熱中症の予防に努めていきましょう。

さて、2年生の理科の授業では物質の構造に関する学習が行われていました。原始や分子について基本的な内容を確認したあとに、様々な事象について、根拠も明らかにしながら考えていました。また、グループによる話し合いやホワイトボードによる発表にも取り組んでいました。最後は、デジタル教科書を効果的に活用した問題にも積極的に挑戦していました。

また、1年生の社会の授業では、弥生時代の特長を理解する学習が行われていました。縄文時代と弥生時代時代の図を見比べながら、時代の移り変わりを読み取り、時代の背景などとも関連付けながらグループごとに考えていました。また、当時の日本の様子を記述した資料から理解を深めたりもしました。最後はビデオも視聴しながらまとめていました。

また、3年生は上級学校説明会を行いました。都立高校や私立高校から先生方をお招きし、中学生に期待することや進路選択にあたり大切にしてほしいこと、学校説明会や学校見学を必ず行ってほしいことや各学校の特色など様々な視点からお話をいただきました。今後の進路選択に生かしてほしいと思います。

7月4日(金)

今学期もあと2週間となりました。今週末は気温が上昇する見込みとの予報も出ています。熱中症には十分に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

さて、3年生の英語の授業では、順番にOSTが行われました。OSTとは、オンラインスピーキングトレーニングのことです。具体的には、外国人とオンラインで一対一の英会話を行います。3年生は昨年度、2回ずつ実施してきており、今回で3回目の挑戦となりました。これまでの経験を生かして、自分の考えを一生懸命に英語で伝えていました。

また、社会の授業では、第一次世界大戦後の国際社会の動きについての学習が行われていました。タブレット端末を効果的に活用し、資料集からも情報を集めながら理解を深めたり、調べたり、自分の考えをまとめたりしていました。3年生になると調べたり、表現する力が向上しており、短時間の中で様々な考えをまとめあげていく様子が見られました。

一方、1年生の家庭科の授業では、前回に引き続き食品群についての学習が行われていました。それぞれの特長働き、代表的な食材などを確認しました。途中にミニクイズなどを入れたり、日常生活と関連付けたりしながら楽しく学んでいました。

7月3日(木)

3年生は、今日からESAT−J YEAR3の申し込みができるようになりました。すでに配布されているマニュアルに沿って各家庭で申請を進めていただきますようお願いいたします。

さて、1年生の理科の授業では、アサリのからだのつくりについての学習が行われていました。アサリについて調べてみると、意外と知らないこともあり、理解を深めることができました。発言も活発で、積極的に授業に参加していました。

また、2年生の数学の授業では、連立方程式の文章題に挑戦していました。文章題は苦手な生徒もいますが、問題文の内容を表に整理してみると、式が立てやすくなることがわかりました。友達とも相談しながら解を求めようと頑張っていました。

 また、放課後には地域学校協働本部やPTA本部役員の皆様のご尽力により、ドリンクバーが開設されました。暑い日だったこともあり、大盛況でした。本事業は暑い中で頑張る生徒たちへの支援とともに、熱中症予防の啓発も兼ねて実施されています。本当にありがとうございます。