日誌

2025年7月の記事一覧

7月23日(水)

今日は陸上競技部の練習の様子を紹介します。短距離種目や長距離種目、跳躍種目、投擲種目など専門種目に分かれて練習が進められていました。生徒一人一人が課題意識をもって努力してしいました。画像はハードル走の練習に主体的に取り組んでいる様子です。

7月22日(火)

今日から夏季休業日が本格的に始まりました。部活動は暑さ対策もあり、外部活を中心に早朝に行われました。また、三者面談も始まりました。保護者の皆様には時間の確保にご協力いただきありがとうございます。

また、本校では第2回英検を10月3日(金)に実施する予定ですが、申込日は9月2日(火)となります。受検を希望される方はご予定ください。

さて、3年生の社会科では、希望者を対象として歴史の特別授業が行われました。今日は初日であり、時代をどのように捉えていくと良いのかなどの説明がありました。参加した生徒の皆さんはとても集中して学習に取り組んでいました。

7月18日(金)

今日は1学期の最終登校日となりました。今学期のまとめと夏季休業日に向けた話が学年集会や学活の中でありました。また、終業式では熱中症対策標語コンクールや卓球部の表彰も行われました。目標をもち、長い休みを有効かつ安全に過ごしてほしいと思います。

7月17日(木)

今日の午前中は通常の授業、午後は大掃除が行われました。夏休み前に教室などを掃除して綺麗にしました。清掃活動に一生懸命取り組んでくれました。

さて、2年生の美術の授業では絵の具の色を混ぜることによって新たな色ができることを、活動を通して確認しました。混ぜる絵の具の分量を変えることにより、微妙に色が変化することを利用してグラデーションの模様を完成させたりしました。

また、理科の授業では実験が行われていました。物質を混ぜて熱することにより、別の物質ができることを確かめました。科学変化がよく分かる実験であり、グループで協力して取り組んでいました。

7月16日(水)

今学期の登校日も残すところ3日となりました。2年生の技術の授業では生物育成に関する学習が行われていました。種まきから始めた作物がだいぶ成長していました。ただ、高温により成長の管理をするのが難しく、改めて地球温暖化の影響を感じます。生徒の皆さんは追肥や土の補充などに一生懸命に取り組んでいました。今後はラックの製作にも取り組んでいきます。

午後からは、全校生徒を対象に「笑顔と学びのプロジェクト」が行われました。この企画は、コロナウィルスの影響で様々な活動が中止となってしまった子どもたちに、体験活動等を通して笑顔になってもらいたいという趣旨で東京都が主体となって始まりました。本校では、今年度はマジックショーの鑑賞を行いました。マジックとパントマイムを組み合わせながら、幻想的な舞台演出を通して心に花をもつように豊かな気持ちで歩んでいってほしいというメッセージが伝えられました。