日誌

2017年1月の記事一覧

1学年「スキー移動教室 第1日目」

 1月16日(月)、朝の集合が早く完了し、定刻より前に出発でき、心配された雪による交通障害もなく、移動教室のよいスタートができました。気温は低めでしたが、天候にも恵まれ、雪質が絶好の中、富士見高原スキー場で実習が行われました。初めての人も一生懸命取り組み、多くの班がリフトで上がることもでき、スキー技術を向上させていました。
 八ヶ岳少年自然の家に戻り、晩ごはんもお腹いっぱい食べ、自由時間もトランプをしたり、卓球をしたり、楽しく過ごしていました。
 怪我した人や大きく体調を崩した人が出ることもなく、無事に1日目が終わりました。


























多摩一小で「どんと焼き」

 1月9日(月)早朝から、多摩第一小学校校庭に18名の多摩中生が集まり、「どんと焼き」のお手伝いをしました。それぞれの仕事に分かれて、賽の神のくらの組み立て、持ち込まれたお飾りなどを分別、くらへの飾りつけ、餅花付け、消火の準備などの作業をしました。点火の11時には、たくさんの地域の人が参加する盛大な会となりました。
 とても寒い日でしたが、積極的に作業に取り組んでくれました。ありがとうございました。






3学期始業式

 1月10日(火)、18日間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。
 始業式では、校歌に続いて各学年の代表者が、1年生は「授業への取り組み方」、2年生は「3年生への準備期間」、3年生は「卒業までの多摩中での生活」を話の中心として、3学期の抱負を読み上げました。
 その後に、校長先生より今年の干支である「酉」という漢字の成り立ちの由来などのお話がありました。
 3学期は、まとめの学期です。生徒一人一人が目標をしっかり持ち、充実した学校生活を送ってほしいものです。