日誌

2021年7月の記事一覧

御用心

台風は過ぎましたが、都内や多摩市でも新型コロナの感染が増加傾向にあります。
やるべきことをしっかりやって、感染予防に努めましょう。
熱中症にも、くれぐれも御用心ください。

夏休み始まる

学校はひっそり静か。みんなどうしているかな。
昨日の終業式でそれぞれの学年から1学期の成果報告がありました。
それぞれが、コロナ禍でもしっかりやるべきことに取り組んだ様子が伝わってきました。

聖蹟の見張り番。
夏休みの生徒を見守っておくれ!
経団連ビルではありません。

レガシー

残念ながら観戦が中止となった2020東京大会ですが参加時の配布物が配られました。
ネームタグとネッククーラーと日除けです。
日除けは見本もなくなり、画像は団扇で代替です。

保護者会 御礼

お忙しい中、保護者会にお越しいただき、ありがとうございました。
体育館では1年生、各教室では2・3年生を開催させていただきました。
それぞれの学年では、ここまでの学習成果を中心にお話しさせていただきました。
コロナ禍にも負けず、頑張っている生徒たちの頑張りが夏休みをはさんでさらに飛躍することを願っています。

学校運営協議会

コミュニティ・スクールとして最も重要な学校運営協議会で生徒代表の意見を述べる三年生代表生徒。
日頃の感謝とお礼を含め、生徒の意見や要望もしっかりと伝えていました。

社会を明るくする運動

コロナ禍で街頭啓発活動などが行えないため、保護司の先生方が出前授業を行ってくださいました。非行や犯罪の抑止とともに、罪を償った人を社会でどう迎えるべきかなど、生徒が気付き、身近な問題としても感じられるようにお話いただきました。少年法についても自分たちの成長とともに責任も実感できたと思います。
講師の中村先生はじめ、保護司の先生方、ありがとうございました。

完売御礼!

雨の中、多くの保護者の方に、地域の方にお買い上げいただきました。
おかげさまで、朝顔市での蜂蜜は無事に完売し、みんな揃って、
ハイ、ソールド・アウト!SDGs✖️起業家精神!

みつばち中学生

本日は、たくさんのお買い上げありがとうございました。
行列が何度もできてしまうほどの賑わいでした。
明日はいよいよみつばち中学生の登場です。
はっきり言って、授業で今日できなかった分も売りまくるそうです!
ぜひ、生徒の期待に応えてやってください。
生徒一同、お待ち申し上げております。
冷やかし、大歓迎!SDGs✖️アントレプレナーシップ

セーフティ教室

体育館と教室をオンラインでつなぎ、SNSの利用や怖さについて学びました。
GIGAスクールになって一人一台を使って学習していく上で、信頼や安心の前提となる学習でした。保護時や地域の方のご参観ありがとうございました。