日誌

2015年5月の記事一覧

感動の運動会!

 5月30日(土)、夏を思わせる強い日差しの中、平成27年度多摩中学校運動会が無事終了しました。生徒一人一人が自分の競技でベストを尽くしている姿に「クラスや色別ブロックのために」という熱い思いが伝わってきました。また、大縄跳び、学年種目、全員リレーではお互いに励まし合いながら協力して取り組む姿に団結や絆の高まりが感じられました。
 3年生にとっては中学校生活最後の運動会、これまで先輩たちから受け継いできた多摩中魂を後ろ姿で見せ、1、2年生にしっかり引き継ぐことができました。
 開会式終了後、最後に色別ブロックやクラスごとに円陣を組んで解散式を行い、生徒の表情からは充実した素晴らしい運動会だったことが感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよ運動会!!

5月29日(金)、運動会に向けて最後の全体練習と前日準備をしました。1時間目の全体練習では、開会式と閉会式の最終確認を行いました。予行のときに比べ行進や整列が一人一人意識して行動し、迫力のあるものになりました。また、放課後、各係に分かれて、ラインを引いたりテントを張ったりと各係が明日、最高の運動会となるように自分の仕事をやっていました。









運動会予行

 5月26日(火)夏を思わせる晴天の中、運動会予行を行いました。30日(土)の運動会当日に向けて用具準備、放送などの係の仕事や入退場など1日の流れがスムーズに行えるように確認しました。
 また、各学年で学年種目(1年いかだ流し、2年ムカデ競争、3年全員リレー)に取り組み、クラスの中でお互いに励まし合いながら、今までの練習の成果を発揮していました。









個人種目練習(放課後)

5月22日(金)放課後に個人種目の練習(100m、200m、長距離、障害物競争、3人4脚)を実施しました。各種目リーダーの紹介後、各種目に分かれて種目のリーダーを中心に運動会へ向けて出場種目の練習に励んでいました。







サポートスクール開催

 5月16日(土)今年度のサポートスクールが始まりました。1年生35名、2年生16名、3年生18名の69名の生徒が参加しました。
 はじめに指導していただく学生ボランティア3名の先生紹介、サポートスクールの流れの説明などがありました。その後、学年に分かれて2時間、自分で持ってきた課題や学校で用意したプリントなどを熱心に学習しました。また、分からないところを学生ボランティアや先生方へ積極的に質問していました。








第1回運動会全体練習

 5月12日(火)4時間目に今年度1回目の運動会全体練習を行いました。50分を通じて立派な態度で練習に取り組むことができました。校長先生や岩渕先生そして体育行事実行委員長の寺沼新くんより、運動会ヘ向けて「多摩中魂とは?」「普段の生活の重要性」「クラスの団結」など話がありました。また、集合やラジオ体操、入場練習など全生徒が先生の話をよく聞き、動きを確認をしました。最後に各縦割りのブロックミーティングが行われました。3年生のブロックリーダーの熱い思いを共有し、円陣を組んで気持ちを1つに頑張ろうという気持ちが伝わってきました。

  
  

部活動保護者説明会

 5月9日(土)学校公開日でしたが、15時から部活動保護者説明会が行われ、200人以上の保護者の方々が出席されました。体育館で全体会を行い、部活動の意義や保健関係に関しての説明をしました。15時30分からそれぞれの顧問から部活動の活動方針やきまり、活動日、予定などの具体的な説明があり、保護者の方々が質問や相談など熱心に顧問とのやり取りを行っていました。。



ボランティアに多摩中生31名参加

 5月4日(月)、今年度初めての地域でのボランティア活動を多摩センター駅周辺で行い、生徒31名、教員6名が参加しました。「赤十字活動にご協力お願いします」の声かけとともに「災害救護活動・医療事業・社会福祉事業など」が書かれたティッシュとパンフレットの配布と募金活動を行いました。



離任式

 5月1日(金)6時間目に離任式が行われました。部活動や学年の生徒がお別れの言葉と花束贈呈を通じて、感謝の想いを伝えました。また、それぞれの先生方から多摩中の思い出や多摩生に期待することなど心のこもったお話がありました。

<離任された先生方(転出先)>
高倉真寿美先生(多摩市立東愛宕中学校)
阿部紘子先生(八王子市立楢原中学校)
河上由紀先生(多摩市立聖ヶ丘中学校)
渡部和香子先生(東京都立永福学園)
吉野美佐枝先生(多摩市立聖ヶ丘中学校)