日誌

令和6年度 学校行事

文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを話してみよう」について

始業式でもお伝えしましたが、生徒の皆さんには「相手の気持ちを考えて想像力をもって行動すること」「自分と相手が違う人間であることを理解すること」などを心にとめて、ぜひ2学期も自分を成長させていってほしいと思います。一方で、新学期が始まって1週間が過ぎ、不安や疲れを感じている人もいるかと思います。悩みや気になることがあれば、周囲の友人や先生、信頼できる大人の方にぜひ話してみてください。 

◇文部科学大臣メッセージ 文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

◇厚生労働省ポスター 「ひとりで悩んでいるあなたへ。知らせてほしい、心のSOS」.pdf

◇厚生労働省リーフレット 「こんな不調や悩みを感じたら相談してください」.pdf