令和5年度 学校行事

今日の風景

被服室の8台ある机の天板を、用務主事さんが交換してくださいました。被服室がより明るくなりました。授業等で大切に使いましょう。

今日の風景

昨日の6校時に新入生説明会・部活動体験がありました。多摩第三小学校・愛和小学校の6年生を迎え、生徒会役員や代表委員を中心に中学校の生活の説明があり、その後部活動の体験となりました。小学生の皆さんにも、4月からの新たな中学校生活に向けて、イメージをふくらませてもらえたことと思います。

今日の風景

今日の3・4校時にサンドアーティスト Kohei(コーヘイ)さんを講師にお迎えして、笑顔と学びの体験活動プロジェクトを実施しました。Koheiさんはもともと画家として活動されていましたが、2012年頃から独学でサンドアートを学び、現在はプロのサンドアーティストとして全国で活動されています。今日はまず、Koheiさんによるサンドアートパフォーマンスの実演があり、ガラスのキャンバスに砂で物語が次々と描かれました。その中には、東愛宕中ならではのソーラン節、修学旅行や合唱コンクールの様子なども描かれました。その後、生徒も実際にサンドアートパフォーマンスを体験しました。異なる種類の砂の特徴など、実感することができたでしょうか。Koheiさんの「サンドアートは形に残らないけれど、だからこそ一つ一つの絵を大切にできる」という言葉に込められた思いを、これからの皆さんの「一日一日の学校生活を大切に過ごす」姿勢にもつなげていきましょう。

今日の風景

今日から3学期が始まりました。初日は天候に恵まれましたが、朝の冷え込みは特に厳しかったように思います。そんな寒さの中、庭の梅の花がほころび始めています。

始業式では、校長先生から能登半島での地震や、羽田空港での航空機事故について、「一年の計は元旦にあり」ということで、始業式に改めて、年度の締めくくりに向けた計画をしっかり立てていくようにというお話がありました。その後の各学年の代表生徒の話では、年度の締めくくりと次のステップに向けた決意について、それぞれの立場からしっかりと述べていました。令和5年度も残り3か月を切りました。「感謝と自己実現」を心にとめて、有終の美をめざしましょう。

今日の風景

2学期の終業式を行いました。校長先生からは、2学期の自分の行動や周囲との関わり方を振り返り、自己の成長につなげてほしいとのお話がありました。また、一人一人の心と体の大切さ、いかなる場合でも暴力は許されないこと、困っていることは一人で抱えこまずに、信頼できる大人や様々な窓口に相談してほしいことなども伝えられました。最後のカザリニ先生のお話にもあった20のチェック項目も踏まえ、健康で安全な冬休みを過ごしてください。今日は税の作文、税の標語、漢字検定、英語検定、水泳、バレーボール部、野球部、ソフトテニス部など多くの表彰もありました。3学期も皆さんの頑張りに期待しています。