◆学校林での活動や学校林・学校の自然

2017年9月の記事一覧

ヤマホトトギス

秋の花ヤマホトトギスが咲いています。
初夏、オカタツナミソウが咲いているところです。
(学校林ビオトープとシイタケ小屋の間です。)
せび、見にいらしてください。
学校林に入るときは、虫よけスプレーをしてください。
 

ヒガンバナ

9月13日。今年は涼しいから早く咲いたなと思いましたが、
咲いたのは昨年と同じ日でした。もうすぐお彼岸です。
キンモクセイも咲き始め、いい香りが漂っています。
キンモクセイは昨年より半月ほど早く咲きました。
 

6年 つなぐ・つながる学校林プロジェクト

6年の総合的な学習の時間は子どもが考えた学校林での活動が主体となっています。
今年の6年生は「つなぐ・つながる学校林プロジェクト」として
自分がやりたいことを実現していくグループ活動を進めています。
活動計画を立てて、教室内で活動したり、
実際に学校林に出て活動したりします。
 

チャドクガに注意

今年は用務主事の間でチャドクガが多いと話が出ています。
学校にはお茶の木はありませんが、
ツバキやササンカに付きます。
昨日、たくさん焼却処分しましたが、
すべて駆逐できたかどうかは分かりません。
チャドクガは毒性が強く、近づいて毛が付くだけで皮膚に炎症がでます。
学校外でも、公園や庭などで、ツバキやサザンカには近づかないようにしましょう。
固いツルツルした葉です。
 

新しい学校林の遊具

8月25日、26日に学校林遊具を新しく架け替えました。
遊具を架けている木の負担を減らし、休ませるために、
5年を目途に遊具を架け替えています。
今回は統合新校になって初めての架け替えです。
前回の架け替え以来、遊具を架けられる大きな木が
次々に台風で倒れ、新しく架ける木や場所の選定に難航しました。
総合の授業で子どもたちが業者の方と話し合う中で、
設置場所と遊具の種類を確定し、実現しました。
費用はPTAが積み立てている予算から支出しました。
安全に、大事に使ってほしいと思います。