豊っこ日記

6年 東京オリンピック・パラリンピックのマスコット選定

リンピック・パラリンピック教育の一環として、各学級でマスコットを選定する話し合いをします。
現在3つに絞られたマスコット案から、最終作品を選ぶのは全国の小学生の役目です。
6年生が話し合いをしてマスコットを選びました。
まず、オリンピック・パラリンピックの意義や理念について確認し、マスコットの存在の大切さについても理解しました。
次に3つのマスコット案のそれぞれの特徴について詳しく調べました。
いよいよ3つの案から学級としての案を1つ選びます。
1 オリンピック・パラリンピックの理念と合うか
2 選手・観客を歓迎するために、多くの人に好まれる案か
3 開催国の日本文化の特徴が伝わる案か
4 よいデザインか
を選ぶ視点としましました。
個人の意見を班で話し合い、班の意見を学級全体で話し合いました。
支持が一番多かったのはウ案でした。(マスコット案はこちら。)
一番の決め手は「日本らしさ」でした。
ウ案に次いで人気だったのがイ案でした。
どの案を支持する意見も、きちんと選択の視点に沿っていて、分かりやすく納得できる意見だったので、
最終的には多数決で決めることになりましたが、とても有意義な話し合いでした。
これからも、オリンピック・パラリンピック東京大会を盛り上げる一員として、いろいろな形で参加していってほしいと思います。