3年生のページ

2020年4月の記事一覧

✳✳すてきなGWを✳✳

もうすぐGWですね! 
 GW…      GW…?
「GW」って、なんだ?

3年生の皆さんは、これからローマ字や外国語の学習をします。今はまだピンとこない人もいるかもしれませんが、この「GW」は、ある言葉の頭文字なのです。
そのある言葉とは、、、
☆★「ゴールデンウィーク(Golden Week)」★☆

「Golden(ゴールデン)」は「黄金の」という意味があり、「Week(ウィーク)」は、「週」「週間」を意味します。
つまり、「黄金の週間」が「ゴールデンウィーク」!!
この「ゴールデンウィーク」という言葉は、日本でつくられた言葉で「大型連休」とも呼ばれます。

しかし、今年は新型コロナウイルスの流行で、旅行に行ったり遊びに行ったりということは控えなければなりません。では、ゴールデンではなくなってしまうのでしょうか?

いえいえ、ゴールデンかどうか決めるのは自分です。どんな過ごし方をするとゴールデンになりそうか、ぜひ考えてみてくださいね(^^)/

ちなみに先生は、使わなくなったハンカチでマスク作りに挑戦しようと思います!
ミシンを使わない、折るだけの簡単な作り方もあるので、皆さんもぜひ調べてみてください♪
自分だけのオリジナルのマスクで気分をあげていこう\(^0^)/


前回のクイズの答えは、
第1問:キャベツ
第2問:①ホウセンカ ②オクラ ③ヒマワリ ④ダイズ でした。
※27日~30日に配布している課題の中に、この4種類の種が入っています。よ~く見て観察カードにかいてね。観察が終わったら、おうちで植えて育てていいよ♪

↓↓配布された教科書は開いてみましたか?学校には、ノートも届きました♪学校が始まったら配ります(^^)
ノート

↓↓教室では、クラスボールがみんなの登校を待っていますよ(^^)何をして遊びたい?
ボール