5年生のページ

今週の脳トレ!

昨日から教科書や手紙、課題等を渡し始めることができ、早速多くの保護者の方々にお会いできました。

手渡すだけのわずかの時間でしたが、お会いできてうれしかったです。

5年生のみんなにも早く会いたいです。

休校が延長となり、暗い気持ちになってしまいますが、学校はみんなを待っています。

 

さて、先週の答えはこちら!

①    すぐいう  ⇒ うぐいす

②    はたばけな ⇒ はなばたけ

③    ぼしくつん ⇒ つくしんぼ

④    リマスアリ ⇒ アマリリス

⑤    わのひょうし⇒ しょうわのひ

何問合っていたかな?

文字を見たら分かるけど、聞いて頭の中で考えるとすごく難しいですよ。

身の回りのもので問題を作って、お家の人と問題を出し合ってみるとおもしろいですよ。

3文字は簡単だけど、4文字になると一気に難易度が上がります!

 

 

さて、今週の問題です。

①    社会編

アメリカは米、フランスは仏、ドイツは独というように、

国名を一文字の漢字で表すことがあります。

さて、次の漢字はどこの国を表しているでしょう?
(1)   英  (2)伊  (3)印  (4)西  (5)蘭  (6)比

 

②    算数編

規則性を考えて、?に入る数を考えよう。

1 5 11 ? 29 41

 

③    外国語編

規則性を考えて、?に入るローマ字を考えよう。

SMTWTS

 

 

算数編のヒント:1から5は4増えているね!

外国語編のヒント:あるものの頭文字になっていますね!

 

 

サイト紹介

自宅での過ごし方の少しでも参考になればと思います。

これからも、いいものがあればどんどん紹介していきますね。

〇朝日こども新聞

https://www.asagaku.com/2020/covid19/contents.html

 

〇日本教育新聞

さまざまな学習支援サービスがまとめられています。

https://www.kyoiku-press.com/post-213719/

 

↓日本教育新聞に載っていた学習支援サービスの一部にはこんなものがありました。

〇学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』(全24巻)電子版無料公開

https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

 

〇新聞紙を使った楽しい知育ゲーム『しんぶんちゲーム』

https://np-labo.com/archives/episode/202004kiji-01

 

〇東大生が考えた魔法の算数ノート なっとQ~」(小学館)の無償公開

https://natto-q.levii.co.jp/

 

〇ベランダや散歩中にできる自然観察のポイント

https://www.nacsj.or.jp/2020/04/19846/

 

小学56年生向けの無料学習動画「根本原理学習動画」

https://www.chugakujuken.com/lp/online-free/