3年生のページ

こんな時こそ楽しく学習を!

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

お家で過ごす時間が続き、はやく学校に行きたいな!はやくお友達に会いたいな!と、思っている子が多いのではないでしょうか。気分が落ち込むこんな時だからこそ、工夫して楽しく勉強してみませんか?(^^)


例えば・・・

☆回文を作ってみよう!
例・たいやきやいた
☆詩を書いてみよう!
☆俳句をつくってみよう!
☆習った漢字を使って熟語集めをしてみよう!
☆一言日記をつけてみよう!
☆パラパラマンガに挑戦!
☆絵をかいてみよう!
例・お気に入りの場所・家族の顔
☆観察日記をやってみよう!
例・植物・ペット
☆気になることを調べてまとめてみよう!
例・みんな大好きなチロル(モルモット)のことを、図鑑やインターネットでくわしく調べてみてはどうですか?

この他にも、ゴミ出しやお風呂そうじなど、おうちの様々なお手伝いに挑戦してみるのも良いですね。(^^)

また、今日はこんなことをやったぞ!と学習の記録やお手伝いの記録をつけておくのもおすすめです。反対に、今日はこんなことをするぞ!と分かるような1日の予定(時間割り)や1週間の予定をつくって実行すると、充実した日々を過ごせるはずです。

全部を行う必要はありませんが、一つでも参考にして取り組んでくれたらうれしいです。休み明けにみんなから、こんなことに挑戦したよ!という様々な報告が聞けることを先生達は楽しみにしています。(^O^)


下駄箱にみんなのくつが並ぶのが待ち遠しいです^ ^
チロルもみんなを待っています〜!