今日の多摩二小

10月12日(水)

 

 

 

 

 

3年2組の音楽の授業の様子です。「ゆかいな木きん」を教材として、拍にのって打楽器を演奏するのがめあてです。使う楽器は、タンブリンとカスタネット。2つに分かれて演奏します。リズムが違う2つの楽器が混ざらないように自分の楽器の音を確かめながらたたきます。子供たちはとても上手で、演奏できていました。他にも旋律を階名で歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したり…など、音楽を体いっぱいに楽しんでいました。

地下1回のギャラリーで、多摩市在住の絵本作家 小亀たく氏の絵本の原画展示が、昨日から行われています。「じーさんとピーポッポ」という絵本の原画です。とても温かく柔らかい感じの絵がとてもとてもすてきです。保護者の皆様にもぜひ見ていただきたいと思い、昨日メールでお知らせした通り15:00~16:30の時間にご覧いただけるようにしました。14日(金)には片付けになってしまいますので今日と明日しかありませんが、ぜひご都合をつけてご覧いただければと思います。