今日の多摩二小

7月18日(木)

6年生 外国語科 この夏、ぜひ見てほしいオリンピック・パラリンピックのおすすめ競技について調べたことを発表しました。

6年生 国語 夏をテーマにオリジナル川柳をつくって発表し合い、好みの川柳を選びました。

1年生 国語 何も見ないでひらがなを全部書けるのか、確かめました。頑張りましたね。よく書けていましたよ!

4年生 学級活動 自分たちで企画・準備したゲームやクイズ、遊びで楽しんでいました。

2年生 学級活動 夏祭りをしました。折り紙屋さん、盆踊り屋さん、輪投げ屋さん、ボール投げ屋さん、くじ引き屋さんと盛りだくさんでした。

2年生 学級活動 夏祭りでは屋台があり、「チョコバナナ」や「かき氷」などが並んでいました。景品は「3色めがね」や「ミニヨーヨー」など工夫した物が並び、豊かな経験がこのような場でも活かされているのが分かります。

給食 ツナそぼろごはん(麦ごはん) キャベツのみそ汁 レモンゼリー 牛乳 でした。

にじ組 休み前最後の給食でした。どのクラスも和やかな雰囲気でおいしそうに食べていました。

にじ組 初めての取組として今年の4月、6年生が雑木林に「にじガーデン」を作りました。開墾するところから収穫するまでの4ヶ月、大変な作業も自分たちでやり遂げ、今日を迎えました。自分たちで育てた野菜の味は格別でしたね。

5年生 行事 全校で一斉に大掃除を行いました。机や椅子を廊下に出し、広くなった教室をきれいにしました。

1年生 行事 大掃除では普段はなかなかできない部分もきれいにします。椅子の脚の先やロッカーの中などもきれいにし、スッキリしました。