今日の多摩二小

6月30日(金)

 

 

今年度初!ひまわりが咲きました。昨年度のこぼれ種が発芽し、育ったものです。ああ、今年も夏が来たなという感じです。正門から入ってすぐの花壇にひまわりの花が咲く風景は、二小の夏の定番です。この後、子供たちが種を植え、発芽させて育てた苗が、大きく育ち大きな花を咲かせるのが楽しみで仕方ありません。3年生の図工は、「学校モンスター」という題材に取り組んでいます。スクラッチという技法を使い、黒く塗ったところを削ることで下地に塗った色が出てくるというものです。描くのは思い思いのモンスター。みんなとっても集中して、自分の作品に向かっていました。急に暑くなった1週間でした。子供たちも疲れていることでしょう。土日、ゆっくり休む時間も作ってあげてください。