今日の多摩二小

5月31日(水)

 

 

4年生の道徳の授業です。努力して絵を描き、賞をとった友達の絵を汚してしまった。正直に謝るまでの心の葛藤が今日の価値項目でした。正直・誠実でありたいと誰もが望んでいることですが、いざその場面になるとなかなか正直になれない自分がいることに気付きます。子供たちは人物の気持ちを考えながら、揺れ動く気持ちに向き合っていました。たくさんの考えが1時間の授業の中で発表され、意見交流も活発でした。このような学びから少しずつ正直・誠実である自分のになってほしいと思います。カメのワカメは今日も元気で、子供たちの人気者です。いつも餌をほしそうにしているのが、可愛らしいところです。