今日の多摩二小

5月16日(火)

 

 

 

 

 

 

児童朝会が校庭で行われました。私が二小に来たのは(令和2年度)、コロナのため始業式・入学式の次の日から休校になった年でした。そのため、児童朝会は全校が集まれず、放送で行っていました。令和5年度になり、ゴールデンウィークが明けて、新型コロナウィルス感染症が5類に移行されたことを契機に校庭で全校が集まっての児童朝会を実施することになりました。3年ぶりです。朝、全校が集まること自体1~3年生は初めての体験です。上手に集まれるか心配していましたが、思っていた以上にスムーズに集まることができました。日常が戻りつつあることを本当にうれしく思います。6年生は、主権者教育の一環で模擬選挙の体験を行いました。候補者3人の主張を聞き、自分で考え自分で判断して投票をします。選挙に参加できる年令が引き下げられることから、今回の授業は貴重な体験となったことでしょう。実際に投票用紙に記入し、投票箱に投票し、集計を機械で行うという一連の流れを教えていただきました。使っている器材は、すべて本当の選挙で使用しているものです。ぜひ、ご家庭でも話を聞いてみてください。