今日の多摩二小

5月30日(火)

 

 

 

 

沖縄に台風が近づいているためか湿度が高くなり、じめっとした1日でした。そんな中、2年生は、1人1苗で育てているトマトの観察をしていました。これからもっと大きく生長し、たくさんのトマトを収穫できるといいですね。2年にじ組は、国語の授業。メモカードをもとにして観察カードを書くという内容でした。主語と述語、句点をつける、一文一観点など、たくさんの書く技を使って取り組みました。なかなか高度な内容でしたが、先生と対話をしながら、全員書き上げることができました。友達の前での発表もばっちりでした。よくがんばりました!!今日はもう一つ2年生、算数の長さの学習です。長さのたし算・ひき算の際、cm同士で、mm同士で計算するという内容でした。2年生にとっては理解が難しいですね。習熟を重ねて身に付けてほしいと思います。