PTCAからのお知らせ

2023年12月の記事一覧

【PTCA環境美化】2023年度第11回活動報告

12月4日(月)、第11回目の活動を行いました。
今回は昇降口前の水道横と裏にナデシコの苗とクロッカスとムスカリの球根を植えました。
ナデシコはこれまで環境美化委員が種から育ててきたもので、地植えするとまだ少し頼りないですが、春に向けて元気に育ってくれるよう雑草を取り、肥料を撒いてしっかりと花壇の整備を行いました。

 

 

連日の晴れ続きのため、植えたばかりのパンジーもビオラも水分不足でしたので、今回はしっかりと水やりをしました。
また、朝晩の冷え込みがぐっと強くなり、これからますます深まる冬に向けて霜などから花を守るための肥料も苗や花のまわりにひとつひとつ丁寧に撒いていきました。

 

 

先月頭に体育館前の畑に植えたチューリップにも同様に肥料撒きを行いました。
まだ芽が出ませんが、春に立派な花を咲かせることができるよう暖かく見守って頂けましたら幸いです。

 

なかなか日の当たりにくい学童横のパンジーも元気です。クロッカスも元気に芽を出してくれるといいなと思います。