PTCAからのお知らせ

2023年11月の記事一覧

【PTCA環境美化】2023年度第9回活動報告

11月16日(木)、第9回目の活動を行いました。
お天気には恵まれたものの日中には朝の寒さはすっかり消え、気温はぐんぐん上がり汗の滲む中での作業となりました。
午前中はまずパンジーやビオラの苗を購入しに行き、秋口まで花壇を彩ってくれていたマリーゴールドやセージもいよいよ終わりを迎えてしまったので、次の花壇を作るためにお花を抜く作業をしました。
初めは小さな苗だったマリーゴールド、寒さにも暑さにも負けずにぐんぐん伸びてくれたセージは立派に大きく育ってくれた反面、抜く作業は前回に引き続きなかなか大変でした。 

 

そのあとはできる限り根が残らないよう掘り起こし、堆肥を混ぜ、そこへパンジーとビオラ、また遅咲きのチューリップの球根を植えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この花たちも卒業式や入学式に向け、大きく立派に育ってくれたらと思います。
また、学童横の東門側の花壇には前回植えたコンテナスイートピーのそばにブルー系のパンジーとクロッカスを植えました。

 

 

前回植えたチューリップはピンク系だったのでこちらも卒業式の頃には賑やかに育ち、花壇を彩ってくれるよう、環境美化役員一同で協力して引き続き花壇の整備を行っていきたいと思います。
次回はクリスマスに向け、飾りつけを行う予定です。