お知らせ

【お知らせ】アクアブルーでの「水泳授業」についての児童アンケート結果について

今回アクアブルーでの水泳授業を体験した3.4.6年生児童に、下記の通り、アンケート調査を実施いたしました。
指導を担当していただいています日本水泳振興会の指導員の皆様とも共有し、2回目以降に生かしてまいります。

1)アクアブルーでの水泳授業は、楽しかったですか。

・すごく楽しかった=3年(67%)、4年(87%)、6年(55%)
・楽しかった=3年(21%)、4年(10%)、6年(33%)
・ふつう=3年(8%)、4年(2%)、6年(4%)
・楽しくなかった=3年(1%)、4年(0%)、6年(1%)
※理由
・待つ時間がなくて、いっぱい泳げたから
・プールから上がっている時間がなかったから
・できなかった泳ぎ方ができるようになったから
・自分と同じくらいの級の子の泳ぎが見られたから
・自分に合った練習ができたから
・自分のレベルにあったコースだから
・室内で、温水で、環境がよく、開放感があった
・プールに入る時間が短かった
・もっと泳ぎたかった
・休憩時間が少しほしかった
・プールが深すぎた
・全然前に進めないから
・おぼれかけたから

2)アクアブルーの指導員(コーチ)の教え方は、どうでしたか。
・すごくわかりやすかった=3年(49%)、4年(75%)、6年(55%)
・わかりやすかった=3年(41%)、4年(21%)、6年(31%)
・ふつう=3年(8%)、4年(5%)、6年(55%)
・わかりづらかった=3年(0%)、4年(0%)、6年(0%)
※理由
・1人1人にきちんと分かりやすく教えてくれたから
・アドバイスが上手で楽しかったから
・間違えをすぐに修正してくれたから
・泳ぎがきちんとできているかを見てくれたから
・たとえ方が面白かったから
・簡単に分かりやすく教えてくださったから
・少しずつ分かりやすく教えてくれたから
・頑張ろうと励ましてくれたから
・褒めてくれたから
・明るく優しいから
・学校では全体で3人の先生しかいないけど、1班に2人もコーチがいて教えてもらいやすかった
・足をもたれるのが痛かった
・バタ足を無理やりやらされた

3)次回のアクアブルーでの水泳授業は、楽しみですか。
・すごく楽しみ=3年(79%)、4年(92%)、6年(71%)
・ふつう=3年(18%)、4年(8%)、6年(28%)
・楽しみではない=3年(1%)、4年(0%)、6年(1%)
※理由
・新しいことを覚えるのが楽しみだから
・上手に泳げるようになりたいから
・練習をして、できない泳ぎ方が少しでもできるようにしたいから
・このまま練習をしていけば、上手に泳げるようになれると思うから
・水がなめらかだから
・学校のプールより広いから
・コーチに会うのが楽しみだから
・次に何をやるか分からないから楽しみ
・4回しかないのが残念だから
・泳ぐのが苦手だから