ブログ

昼 令和2年度 修了式

 今日は、思い切って校庭で修了式を行いました。校庭に出るタイミングに時差をつけ、間隔を十分に開けて校庭に全員で並びました。うーん、やっぱり良いです!朝礼台で話をしようとしたとき、なんだか緊張をしてしまいました。
 全員が揃い、修了式が始まるまでの間、おしゃべりするひとがいませんでした。自分たちが何を心掛けなければいけないのか、しっかりと理解し、行動に生かされている。本当に素晴らしい子供たちです。
 校長の話では、とにかく大変な1年間ではあったけれども、すごーく頑張った子供たちの頑張りをたたえました。もう、それしか言葉がありません。最後に、在校生全員で6年生の方を向いて、感謝の気持ちも込めながら「卒業おめでとうございます!」のメッセージを伝えました。
 児童代表の言葉は、5年生と1年生がが務めました。気持ちや頑張った実感がぎっしり詰まった素敵な話をしてくれました。校長も今日の代表の人たちにはかないません!素敵な言葉をありがとう!
 修了証を各クラスの代表の児童に授与し、最後に、全員で歌う校歌です。大きな声では歌えませんが、心を込めて歌いました。なんか、うれしかったなー。
 修了式は終了し、その後、転校していく友達の紹介、多摩警察署の方の春休みの交通安全委ついての講話、生活指導担当の先生からの春休みの生活についての話などを聞きました。少し長い時間にはなりましたが、最後までしっかりと参加することができました。