ブログ

にっこり 今日は始業式&入学式!

 今日は、4月8日(月)です。今日は、永山小学校の始業式。そして第24回入学式です。朝方は雨が強く降っていたので、「雨のスタートかぁ・・・」と思いましたが、入学式の頃には雨も上がり、良かったです。始業式は校庭で行うことができず、急きょ体育館の入学式用のいすを一部移動して、始業式を行いました。教職員の異動についての紹介、転入職員の紹介とあいさつ、担任や学校教職員の紹介などをしました。最後は、今年度はじめての校歌斉唱。元気な歌声で平成31年度がスタートしました。転入生の紹介、看護当番の先生からの話を聞き、始業式は終了しました。
 入学式は10時30分から。たくさんのご来賓の皆さま、保護者やご家族の皆さま、児童代表の6年生たち、永山小学校の教職員が1年生たちを見守り、入学を皆でお祝いしました。しっかり座り、きちんと話を聞き、1年生たちは立派な姿でした。これからの学校生活が楽しみです。
 2年生の歓迎アトラクションもありました。とっても素晴らしいアトラクションでした。よく頑張りましたね。6年生たちの活躍も素晴らしかったです。目に見えるところ、目に見えないところで、様々な役割を果たしました。その力抜きでは、入学式の成功はなかったでしょう。さすが永山小学校の最高学年です。本当にありがとう。
 さあ、明日から本格的に学校生活が始まっていきます。がんばろうね!