ブログ

グループ 今日は児童集会

 今日は、5月30日(木)です。今朝は体育館で児童集会を行いました。今日は「〇✖クイズ集会」でした。永山小学校に関わりのあるクイズに〇✖で応えていきました。
「学校の開校記念日は・・・?」「西階段は、44段ある・・・?」なかなか難しいようでした。やはり、クイズですからみんな楽しくて、ワクワクしてしまうことでしょう。
でも、残念ながら、なかなかおしゃべりが止まらず、静かにならない場面がありました。
集会委員会の人たちは、呼びかけたり、「しずかに」の表示を出すのですが、なかなか静かになれませんでした。もう一問、クイズが残っていたのですが、残念ながらできませんでした。お昼の放送で流すことになりました。なぜ、途中までしかできなかったのか。みんな自覚できているかな。
 集会委員会の人たちは、朝早く来て、準備&練習をしました。しっかり準備したことはうまくできました。やっぱり、準備が不十分なことは、うまくいかない。振り返りの場でみんなで共有しました。