ブログ

にっこり 今日は、「1」並びです!

 今日は、11月1日(月)です。今日から11月がスタートですね。2学期も後半戦、というところでしょうか。これから秋がぐっと深まっていきます。子供たちの日々の学びでは、これまで積み重ねてきた経験や知識・技能がぐっと深まり、一人一人の力として定着していく時期にしていきたいです。がんばろうね!
 今日は、11月1日ということで、「1」が並びました。今月、もう一回ありますね。
他の日と同じように、365日の中の一日に過ぎないのですが、「何かいいことありそうだなー」と思ってしまいました。心の持ちようは、人それぞれでいいですよね。
 今日の児童朝会では、「多摩市制 50周年」の話を少ししました。本日お配りした学校便りでも少し触れています。子供達には、なかなかイメージが持てないかも知れません。ただ、こういう節目の時に、何かを感じてほしいな。そして、これからの多摩市の未来を作っていくのは、自分たちなんだな、ということも感じてほしいな。
 これからますます素敵な多摩市になっていくといいですね。