ブログ

にっこり 3年生社会科見学 その2

 多摩消防署では、3グループに分かれて行動しました。はしご車を中心に

見学するグループ、レスキュー車を中心に見学するグループ、そしてポンプ車

を中心に見るグループに分かれ、15分位で交代して見学をしました。

隊員の人たちが、丁寧に詳しく説明もしてくださいました。子供たちは

自分のワークシートに、聞いたことや見たことを一生懸命記録してました。

訓練を繰り返し、体力を高めるためのトレーニングをし、常に出動の時に

備えて準備をしている消防署の方々。時に危険な場所へ行き、人々を守るために

任務を果たしてくれているのです。私たちの命や暮らしは、いろいろな方の

努力によって支えられているのですね。きっと3年生たちは、そのことも感じ

学んだことと思います。