ブログ

ノート・レポート 図書室での学習

 1年生が図書室で学習をしていました。今日が2回目の図書室利用です。前回は、図書室を利用する基本的なことを学校司書の先生に教えていただきました。
 今日から本を借りることができるようになった1年生。(しばらくの間は、1冊だけ借りられます)本を借りるためのやり方を学びました。大人では何でもないことですが、たとえば「5月10日」のことを「5/10」と表記することなども、戸惑う人がいました。これも勉強ですね。
 学校司書の先生が、大きなパネルシアターを使って、読み聞かせをしてくれました。ワクワク、ドキドキしながらお話に見入り、聞き入る1年生達の姿。いいですねー。
 図書室の一角には、先日なくなられた絵本作家、かこさとしさんの作品が並べられています。図書室へ行ったら、ぜひ手にとって読んでみましょう。