ブログ

グループ 今週も頑張ろう!

 先週は、曇り空の写真が多かった学校日記ですが、週明けは青空広がる良い天気の写真でスタートしました。(天気は、下り坂との予報もありますが・・・)
 今朝は、放送朝会でした。今週20日からいよいよ始まる「ラグビーワールドカップ」の話題に触れながら、ラグビーに関わってよく耳にする二つの言葉を紹介しました。
 ひとつは「One for All , All for One」という言葉です。「一人はみんなのために、みんなは、一人のために」という意味で使われています。もともとはラグビーの言葉として生まれたものではないようですが、日本のラグビー文化の中で、大切な思いの一つとして使われてきたようです。
 もうひとつは「ノーサイド」という言葉です。ラグビーの試合では、「試合終了」の時に使われます。試合では、「味方側」と「敵側」、つまりそれぞれの「側(サイド)」に分かれて戦いますが、戦いが終われば、共に全力を尽くした者同士、敵も味方もなくなる、「ノーサイド」になる、という思いが込められていると聞きます。
 まもなくやってくる永山小学校の運動会。子供たちが、この二つの言葉、そこにある思いを少しでも感じながら日々の学習、そして運動会当日、頑張っていけるといいな、そんな思いで話をしました。