ブログ

にっこり さぁ、土曜日まで頑張ろう!

 今日は、11月12日(月)です。朝、パラパラと雨が降る時間帯もありましたが、天気は良くなってきました。いよいよ週末は学芸会。今自分にできること、そして「自己ベスト」の姿を求めつつ、頑張っていきましょう!
 今日は全校朝会。校長からは「ふれあい月間」の取り組みの触れました。「いじめやいじわるがなく、誰もが楽しく、気持ちよく過ごせる永山小学校にしていくために、今の自分の行動や生活を振り返ろう。」と伝え、具体的な行動や態度の例を挙げながら問いかけました。マイナスの行動だけでなく、「こんな関わり合いができるといいね。」という姿も具体的に伝えました。
 そして、仲間同士素敵な関わり合いをしながら、劇を作り上げ、学芸会当日に向かっていくことを願っています。

 生活指導担当の先生から今週の目標について話がありました。今週の目標は、「学芸会で成果を発揮しよう」です。こつこつと積み重ねてきた努力、身についた力と自信が発揮できるよう頑張って欲しいです。最近、けがをする人が多いのです。少し気持ちが落ち着かなかったり、慌ててしまったりしてしまうのかも知れません。心も身体も元気であることも、成果を発揮するための大事な土台です。みんなで気をつけていきましょう。
 朝会終了後、6年生は学年で集まっていました。学芸会に向けた見通しや、取り組む心構えなどを共有していました。緊張感のある引き締まった表情で話を聞く人がたくさんおり、さすが6年生だな、と思いました。