ブログ

にっこり 今日は「節分」

 今日は、2月2日(火)です。朝は雨が降りましたが、1時間目が始まるころにはだんだん雲も切れてきて、青空も少しずつ顔を出し始めました。昼前後には気持ちよく晴れてきました。
 今日は「節分」です。節分とは、この2月の一回だけのものではなく、春夏秋冬、それぞれの季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを指します。つまり、「季節を分ける」ことから「節分」と言われているのです。例年春の始まり「立春」は、2月4日ごろなので節分は2月3日なのですが、今年は今日、2月2日が節分なのです。
「地球が太陽を一周する時間(1年間)が365日ピッタリではない」というなんともスケールの大きな理由で、124年ぶりに節分が2月2日になるのだそうです。
 いよいよ季節は春に向かっていきます。一日も早く「新型コロナ鬼」をやっつけて、たくさんの福を迎えながら生活していきたいですね。