ブログ

にっこり 3学期がスタート!

 今日は、1月7日(火)です。空は雲に覆われ、寒い一日となりましたが、晴れ晴れとした気持ちで、永山小学校の3学期が今日、スタートしました。主役たちが戻ってきた学校は活気があり、「やっぱりいいなぁ。」と思います。
 体育館で3学期の始業式。まずは、整列をする態度、話を聞く態度が素晴らしく、とてもうれしくなってしまいました。さすが、永山キッズ!素晴らしいです。
 校長からは、いつまでも正月気分ではいられないけれど、今日は年末からお正月の余韻を仲間と共有しながら過ごしてほしい。そんな思いを伝えました。また、年が替わる瞬間の意味や、それぞれに感じる新鮮な気持ちについて話をしました。また、今年は子(ね)年なので、そのことについても少しだけ触れて話をしました。最後に、久しぶりに全員で校歌を歌い、始業式を終えました。
 5年生は、木曜日からスキー教室で宿泊学習に出かけます。5年生はもちろんですが、みんなも早寝早起の生活リズムをしっかりと取り戻していきましょう。