ブログ

にっこり 2匹のとんぼ

 今日は、とんぼと縁のある一日でした。朝、外で子供たちとあいさつを交わしていると
一匹のとんぼが飛んできて、そばにとまりました。(上2枚の写真)私がそばに寄っても、逃げることもなく、なんとなくですが、じっと私の方を見ているように見えてしまいました。勝手に励ましをもらったような気分になり、「頑張ろうっと!」と気合が入りました。
 もう一匹のとんぼは、3年1組の教室で出会ったとんぼです。(下2枚の写真)3年生たちが、「校長先生にとんぼを見てほしい!」と声をかけてくれました。窓のところに立派なとんぼがとまっていました。なんど、プールで採取した「やご」から成虫となったとんぼだそうです。そう思うと、「よくぞ、とんぼになりましたね!」となんだかうれしくなってしまいます。3年1組の子供たちもうれしそうに眼を輝かせていました。