最近の学校の様子から

芝生管理作業 9月7日

9月7日、芝管理作業を行いました。
9時00分からの作業に戻りましたが、残暑の中の作業となりました。
暑さ指数は27度(警戒)~30度(厳重警戒)でした。
リーダーは鶴牧サッカークラブのみなさんです。
たくさんのサッカークラブのコーチ・保護者・子どもが手伝ってくれました。
当番は1年1組さんです。
当番の保護者ボランティアの方が22名参加してくださいました。
今年度最高の参加率です。
今年度2位も1年1組さんで、参加率50%を超えているのは全校でこの2回だけです。
1年1組の保護者のみなさま。ありがとうございます。
全部で大人が43名、子ともが60名、合計103名の参加がありました。

先日、砂をたした中央昇降口前に芝を移植しました。
中央昇降口前は、多くの子どもが出入りするためストレスが大きく、芝が後退していきます。
何度も砂を入れたり修復したりしているのですが、なかなか根付きません。
伸びて広がった所の芝を大きく切り取り(黄色のだ円)、
その芝を砂の上に移植しました(黄色の矢印)。
去年移植したところは青の矢印です。このように根付いてくれるといいのですが…。
 
次回の芝生管理作業は9月14日(土)9時00分より始めます。
リーダーは多摩ボーイズさん。ボランティアは4年1組さんです。
他の学級の方も大歓迎です。