最近の学校の様子から

学習発表会 地域保護者鑑賞日④

最後は6年生です。

 

はじめに、2名の代表が参観者への挨拶と、4月から学んできたことの概要を説明しました。

5年生のときから引き続き、食品ロスを探求しているグループもありました。

 

話で説明するだけではなく、発電体験の機会もあったようです。

住みよい町、を大きな学習テーマにして、省エネやゴミ問題、エネルギー問題、市の緑化、芝生校庭などについて、子どもなりの提言をしていました。

 

 二次元コードにアクセスすると、自作の芝生ポスターが閲覧でき、彼らのメッセージに出会えるようです。

 

 

 

 

終わりの言葉

 

 

 

本校では数年前から協働的な学び対話的な学習を推進してきました。

今日の発表会でその一端を感じていただけたならば、それはとてもうれしいことです。

どの学年の発表でも、(行事用に作った発表ではなく)日常の積み重ねを発信させていただいてます。

特に高学年では、協働的な学びにより、各教科で育んできた力を「発表」という形式で発信しました。

多くの成果を得るとともに、解決していくべき課題も発生してきたと思います。

今日はたくさんの人々に賛同や理解をいただけるような発信、が子どもたちの思考判断力の源になったと思います。

今後も、南鶴牧小学校の教育活動にご支援をいただけると幸いです。

タグ 学習発表会