ブログ

2024年3月の記事一覧

ひじりっ子エコ隊学習発表会

今日の3校時体育館では、4年生が総合的な学習で学んだ

ことを発表する会を行っていました。

多摩市役所の方、多摩大学聖ヶ丘高校の皆さん、いつも

お世話になっている「子ども見守り隊」の方々など

たくさんの方々にもお越しいただいた発表会でした。

地域のごみ拾いやその体験的な活動をもとにして考えた課題に

ついて調べたことについて、様々に工夫をしながら発表する

ことができていました。

ごみ処理の問題は、私達にとってその解決にむけ取り組まなければ

ならない大きな課題です。そのことについて、調べ、考えた

子供たちが、自分事として、社会の問題を捉え、その解決に

向け、課題を解決に向け参加できる人に成長してもらえる

ことを願っています。

 

車イスをつかった体験的な活動

今日の5校時体育館では、3年生が車イスを

つかった体験的な活動を行っていました。

子供たちは、一人1台端末で、車イスの使い方

を学んだ後、実際にどのように動かすか実際に

操作していました。

その後一人で車イスに乗り、操作してみました。

思っていた以上にスムーズに動くことから、坂道

などでは、進みすぎて操作が難しのではと感想を

話していました。

また、介助の仕方も実際に車イスを動かしながら、体験

していました。

体験的な活動をとおして、実感を伴って理解できるので

この学びを子供たちが「共生社会」の実現に向けて

生かしてくれればと思います。