愛和小の様子
3年水泳指導終
本日で、3年水泳指導が終わりました。
最終日の水泳指導は、検定でした。
検定を終えた児童から、「今年度の目標を達成した。」「もう少し頑張りたい。」などの感想が聞かれました。
9月9日の給食
今日の給食のメニューは
ご飯、しらたま汁、さんまの塩焼き、筑前煮、牛乳でした。
明日、9月10日は十五夜で、中秋の名月とも言われています。
しらたま汁には白玉の他に、うさぎの模様が入った丸いかまぼこも入っており
見た目も楽しいメニューでした。
9月8日の給食
今日の給食のメニューは、
栗ご飯、なすの味噌汁、鶏肉の塩こうじ唐揚げ、菊のおひたし、牛乳でした。
秋を感じさせる献立です。給食の献立は、その時期の旬の食材を使用して
季節を感じさせる料理や、世界各国の特色ある料理、行事食など、毎月とても
工夫されています。子供達には、いろいろな食べ物に興味をもち、食事を楽しむ
ことができるようになってほしいと思います。
9月の給食だよりに、「どうしたら給食を食べきることができるでしょうか?」
という記事がありました。
作戦① 自分に必要な量を盛り付けてもらう
作戦② 苦手な食べ物から先に食べる
作戦③ 休み時間に体を動かしておなかをすかせる
作戦④ いろいろな食べ物に興味をもつ
ほかにも、自分なりに作戦を考えている子供もいることでしょう。
最初から、全部残さず食べることは難しいと思いますが、自分なりに
これなら食べられる、少しは食べられた、ちょっと食べてみようかな、という
経験を積み重ねていくことが大切だと考えます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。
食べ物を無駄なく食べきることができれば、食べ物を捨てずに済み、地球環境にも
優しくなれるのではないでしょうか。
9月7日 5年生研究授業
愛和小では、主体的に考え、自分の考えを表現できる児童の育成をめざしで
算数の授業について指導方法の研究を行っています。
今日は、5年生の「図形の角を調べよう」の単元の授業を、全教員で参観しました。
以前に学習した、三角形の内角の和を求めた経験を活かし、四角形の内角の和が何度
になるか考える授業でした。
最初は、ほとんどの子供が分度器を出して測っていましたが、三角形の時の経験を思い
出しながら、四角形の内角の和をいろいろな方法で導き出すことができました。
授業の後は研究協議会を開き、講師の先生から授業についてご指導いただきました。
愛和小の教員は、子供たちの力を伸ばしていくために頑張っています。
9月7日の給食
今日の給食のメニューは、
豚キムチ丼、チンゲン菜のスープ、巨峰、牛乳でした。
今日のぶどう(巨峰)は、多摩市内の農家の方が育ててくださった多摩市産のぶどうでした。
今が旬のぶどうは、味が濃くて甘みもあり美味しくいただきました。