愛和小の様子

カテゴリ:1年

1年「マッドパイ作り」

7月14日(金)に菜園サポーターの方と一緒に、マッドパイ作りをしました。

土に水を混ぜて、ちょうどよい柔らかさになるように手でよくこねます。

子供たちは、泥の感触を楽しみながら、マッドパイの生地を好きな形にしました。

仕上げに、ガーデンにある草花を採取して、マッドパイに飾り付けをしました。

一人一人違ったオリジナルのマッドパイが完成です。

休み時間になると、教室の窓辺からガーデンをのぞき込み、飾ってある自分たちのマッドパイを嬉しそうに見ている子供たちでした。

10月26日 一年生 生活科見学

10/26 一年生生活科見学
 

 秋晴れのもと、一年生が初めての校外学習に行きました。二つのめあてを立てて近くの愛宕東公園へ出かけました。一つ目は、友達と相談して計画した遊びを楽しむ。もう一つは、秋を探して、ドングリ等を拾うことです。 

  

  

遊具エリア、広場エリアを時間ごとに交代し、同じグループの友達と思い切り楽しみました。

  

 お気に入りのドングリや松ぼっくり、落ち葉などをたくさん拾いました。この後は、生活科の学習で活用します。

10月14日 1年 レンゲ撒き

10/14 1年生 レンゲの種まき
 

 今年も一年生の教室の前に「レンゲ」の種をまきました。
来年の一年生が入学の頃に花を咲かせる予定です。
きれいに咲きますように。

   

 

2月15~19日 愛和フェスティバル

今日から愛和フェスティバルが始まりました。

1年生『あいわの森のフェステイバル』
1年生は、生活科の学習で作ったものを発表しました。あいわの森で拾った木の実でおもちゃを作りました。

 

 

作り方や大変だったことが丁寧に書かれていました。フェスティバル後は、2年生にプレゼントする予定です。

 

 

各学年で参観の時間をとり、全校の作品を見て回ります。参観の後には、一言感想を書いた付箋を貼り付けていきます。

11月26日(木)1年表現発表

11月26日(木)1年表現発表
表現発表会 1年生
今年度は、「運動会」が実施できませんでしたが、その代替として各学年「表現」の発表をしております。各学年が、学習の成果の場として考えた「表現発表会」です。先頭バッターは、1年生です。

 

   

 

 


体育で学んだ「さまざまな動き」を見ていただきました。1年生にとっては、小学校に入学して初めての「発表の場」でしたので、やや緊張した様子でした。でも、練習の成果を発揮できました。