愛和小の様子

カテゴリ:5年

ジャイアンツアカデミー

9月25日(月)

5年生がジャイアンツアカデミーの特別授業を受けました。

今回のテーマは「打つ」。全体で簡単に打つ時のコツを教えていただき、早速試合に臨みました。

気持ちの良い青空のもと、思い切りボールを飛ばしてスカッとしたようです。

    

野球経験のない子も多くいましたが、ちゃんと試合ができました。

この経験を生かして、体育のベースボール型ゲームでも活躍してほしいです。

ウォーミングアップ「ブンブン体操」

 

 

5年 集団宿泊

7月4日(月)・5日(火)に5年生の集団宿泊がありました。

1日目
出発式

富士見パノラマリゾート 湿原ハイキング

入所式

体育館レク

キャンプファイヤー

2日目

朝会

退所式

山梨県立科学館

到着式

11月18日 栄養教諭の出張授業 5年

栄養教諭の出張授業 
 今回は、5年生が栄養教諭の出張授業を受けました。先生は、瓜生小学校から田中主任栄養教諭です。5年生は、米作りを体験していますので、「米をテーマとした食」に関する授業をしていただきました。

 

   

 

様々な資料を活用した授業は、分かりやすく興味深い内容でした。

10月25日 5年 脱穀体験

5年生 ライスプロジェクト「脱穀体験」

 

5年生のライスプロジェクトが進んでおります。学校菜園サポーターと塚原さん(農業従事者)にお世話になり、脱穀体験をしました。

 塚原さんから「足踏み脱穀機」「手作り千歯こき」「唐箕」をお借りして、昔ながらの脱穀を全員が体験しました。

   

 「足踏み脱穀機」は木製でなく、現代のものです。

   

「千歯こき」は、塚原さんのお手製です。そして、木で一粒ずつ「こそぎ取る」方法も体験しました。

   

すり鉢とソフトボールで「もみすり」に挑戦しました。すった後は、「ふーっ」と息を吹きかけて「もみ」を飛ばす作業です。ごはん茶碗一杯のお米をとるのにどれだけ大変な作業だったかを体験しました。

   

ようやく玄米を収穫できました。

 

10月14日 5年稲刈り

10/14 5年生 稲刈り体験

 

 秋晴れのもと5年生が実った稲を収穫しました。学校菜園サポーターの方々の協力を得ながら、稲刈り体験をしました。

 

 

 「採ったど―。」の記念撮影もできました。
 はざ掛けは、3階の渡り廊下で干しています。次は、脱穀です。