ブログ

本日の様子(6/9)

 ただ今の外気温が30℃を超え、午後はさらに向上する予報です。状況に応じて部活動の時間短縮等にも対応したいと思います。

 さて、コロナ対策の一つ、マスクの着用はこの暑さには耐えられません。登下校においてもマスクを着用している生徒もいますが、状況(暑さや周囲の状況等)に応じて調整してほしいです。

【下野新聞掲載】本日の「10代の声」に本校生徒の投稿記事が掲載されていました。この内容は我々教職員にとって、とてもうれしい内容です。ありがとうございます。

【寄贈】NPO法人まちづくりちょっ蔵高根沢様からマスクの寄贈がありました。忘れた生徒に使ってもらう予定です。ありがとうございました。

【授業参観】3年1組「国語」生命は の本文をテープで聞いて、重要な内容を聞き取っていました。

1年2組「美術」スケッチブックに名前を明朝体やゴシック体などで書くことを学んでいました。

1年1組「英語」単語の発音を学んでいました。

2年1組「社会」

2年2組「国語」文法について学んでいました。

3年2・3組「保健体育」体つくり運動でスキップをしてリズミカルに動いていました。

【給食メニュー】ハンバーグ、じゃがいもとわかめの味噌汁です。ハンバーグがとても柔らかく美味しかったです。

【昼休み】給食後、1年生の教室をのぞいてみると、イスに着席して「歯磨き」をしていました。小学校でしっかり健康について学んできた証ですね。

歯磨き後、今度は校庭に出て身体を動かしていました。暑さに負けない元気な生徒です。