1・2年生道徳科の授業から
1・2年生の道徳科の授業の様子です。
【1年生】1・2組とも、「いじめのない世界へ」という単元の授業を行っていました。教室内のイラストから、いじめにあたる事例を考え、いじめをなくすための具体的な行動の仕方等を考えていました。
(1組)
(2組)
【2年生】1組は、自立し、責任ある行動をとるために、必要なことは何か?を、学習のめあてとして授業を進めていました。2組は、なぜ、「いじめ」が起きてしまうのか考えることができ、「今後の自分」を考えることができるというめあてで学習を進めていました。
(1組)
(2組)
今回の学習指導要領の改訂で、道徳は、「特別の教科 道徳」道徳科(通称)となりました。その中で、「考え、議論する道徳」への質的転換が強調されました。また、個人が直面する様々な状況の中で、そこにある事象を深く見つめ、自分はどうすべきか、自分に何ができるかを判断し、そのことを実行する手立てを考え、実践できるようにすることが重要であると言われています。今回の授業では、グループ活動を取り入れ、その中で、考えをまとめたり、実践するために必要なことについて考えていました。
【明日から中間テスト】
明日から中間テストが始まります。まずは、体調を整え休まないでテストを受けることです。計画的に学習を進め、テストに臨んでほしいと思います。