ブログ

本日の様子(9/17)三連休明け

 「敬老の日」を含む3連休はどのように過ごされたのでしょうか? 千葉県では台風の影響でまだ停電の地域があり、この連休もボランティアの方が協力して後片付けをしているとのこと。一日も早い復旧を御祈念いたします。
 さて、通勤途中の田も稲刈りがほぼ終了し、いよいよ秋本番を迎えます。中学校では残り3週間で1学期が終了します。今週末には地区新人大会、来週は地区音楽祭と大きな行事が控えています。練習の成果を十二分に発揮するとともに、朝夕冷え込んでいますので風邪をひかないように気を付けて生活してほしいです。
【授業参観】 1年2組「社会」、地理の学習です。インドの国を調べていました。

2年1・2組「保健体育」、バレーボールです。サーブの練習をしていました。現在ワールドカップ(バレーボール)が開催されています。参考になりますね。

【校内散策】 4時間目の教室です。保健体育で教室を空けていますが、次の給食の準備ができています。

トイレのスリッパがきれいに並んでいました。足ふきマットも新調しました。

【給食メニュー】 チキンミントカツ、切り干し大根の煮物、じゃが芋とわかめの味噌汁です。

【いじめゼロ会議】 昼休みに本校生徒会役員と東小6年生が「いじめゼロ会議」を行いました。いじめることは「絶対にダメ」ということは知っていても、つい無視したり、悪口を言ったりすることがあります。小・中の垣根を越えた取組を連携して実践できることを期待しています。
 
【昼休み】 校庭で楽しくボールをけっているのは2年生です。ところで、何か気づきましたか?
そうです。国旗掲揚棟横にあった樹木を伐採してもらいました。これで校長室から校庭の様子が一望できます。                ※以前の様子