ブログ

本日の様子(2/25)

 校庭から生徒の元気な声が聞こえてきます。町の新型コロナ対策会議において部活動も再開となりましたが、新型コロナ感染症の状況、生徒の健康状況、卒業式への準備等を総合的に判断し、段階的に活動を開始していく予定です。生徒は身体を動かすことの必要性を今までの期間で学んだと思います。春に向けて少しずつ進んでいきましょう。

※保健体育の準備運動

【授業参観】3年1組「国語」漢字の復習を行っていました。

3年2組「英語」映像からの英文の内容を理解していました。

3年3組「社会」入試対策演習問題で友達と確認しながら理解していました。

2年1組「理科」電流と磁界についてまとめていました。

2年2組「国語」グループごとに魅力がさらに伝わるように推敲した原稿を代表が発表していました。

1年1組「社会」復習問題を解いていました。

1年2組「美術」ミニスタンドの着色を行っていました。ニスやカラー絵の具で仕上げていました。

1年3組「技術」木材加工(棚)の仕上げで釘を金槌で打っていました。まっすぐ打ち込むにはタイミングとパワーが必要です。

【タブレット活用】3年生には率先して使用してもらいました。さすがに3年生は慣れていて、素早く起動し活用していました。

全員の顔が写っていて、生徒は感激していました。

【給食メニュー】麦ご飯、牛乳、さばのみぞれ煮、変わりきんぴら、なめこ汁です。「みぞれ」は大根おろしの透き通った様子が天気のみぞれに似ていることから、大根おろしを使った料理につくそうです。今日はさばと大根おろしを一緒に煮たので「さばのみぞれ煮」でした。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【校内散策】3年生の「道徳」の授業で学んだことを生かし、後輩へのメッセージを書いて掲示してくれました。本校の伝統や良いところを継続してほしいと書かれていました。間もなく卒業ですね。