豊かな心をもつ生徒を目指して(道徳コーナー)
豊かな心をもつ生徒を目指しての取組として道徳コーナーを設けています。昨年に引き続き、大会議室前廊下の壁面を利用し、各クラスでの道徳の授業の実践を紹介しています。今月は2年1組で、「ごめんね、おばあちゃんと」という題材で、「家族への想い」の話し合いの様子を模造紙で発表していました。家族への想い(感謝)は、言葉に表して伝えることが大切だと感じたようでした。
【今日の授業】授業の一コマです。
【1年生】
1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、比例式の性質についての授業を進めていました。国語では、中心を明確にして話そうの単元で、スピーチの練習と発表を行っていました。ICTを活用して原稿を作り、似ている言葉、「解答と回答」「面白いと楽しい」「思うと想う」等々、各自で調べ、まとめた原稿をもとに発表の練習を楽しく行っていました。
(1組)
(2組)
【2年生】
1組は国語、2組は理科の授業の様子です。国語では、過日実施したマイチャレンジお礼の手紙の書き方についての授業を行っていました。理科では、分解された栄養はどのように吸収されるかについての授業を行っていました。
(1組)
(2組)
【3年生】
1組は理科、2組は数学の授業の様子です。理科では、物体に力が働かないとき、物体の運動はどのようになるのだろうかというめあてで授業を進めていました。数学は、関数y=a²の学習を行っていました。
(1組)
(2組)