ブログ

ビブリオバトル他

 3年生にとっては、中学校生活最後の一週間がスタートしました。水曜日には県立高校の一般入試、金曜日には卒業式が控えています。まずは、体調管理です。適度な運動、十分な睡眠時間、バランスのとれた食事が大切です。万全な状態で、一般入試、卒業式を迎えてほしいと思います。

【ビブリオバトル】

 昼休みの時間を利用して、図書委員会主催のビブリオバトルを行いました。町図書館の方々の協力を受けての実施でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか。バトラーは4名で、町図書館の方が1名、中学生が3名でした。どのバトラーも、自分が勧めたい本を参加者にを分かりやすく紹介していました。スマホ等の普及や自由時間の減少により、読書をする時間が減ってきていますが、このような企画を定期的に開催することで、読書好きな生徒を増やしていきたいと思います。

【今日の授業】1校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は保健体育の授業の様子です。数学では、データの分析と活用の単元で、データ分布の見方/データ分布の特徴の表し方/起こりやすさの表し方の単元のまとめを行っていました。保健体育では、バトミントンで簡単なルールでダブルスのリーグ戦を行っていました。

(1組)

 (2組)

    【2年生】

 2年生は数学の授業の様子です。2年生の数学は2グループに分かれ実施しています。等積変形について自作のプリントを使って学習していました。もう一つのグループでは、確率の表しかたの学習をしていました。サイコロをふって一の目がでる確率を、実際にサイコロをふって確かめていました。

   【3年生】

 1、2組とも社会の授業の様子です。どちらのクラスも、中学校社会の総まとめを行っていました。