ブログ

12月16日(土)校長室コラム「冬休みまで10日に」

<校長室コラム「冬休みまであと10日です!」>朝から太陽が顔を出し、暖かな日差しのおかげで外でも活動しやすかったと思います。
〇ほとんどの部活が練習や練習試合・・・・・・冬になりましたが、校庭の土は凍結や霜が下りることもなく日中は柔らかな砂の上で、練習ができています。
●今日は校外に出て練習試合に出た部活もあります。

〇社会科通信PARTⅡ・・・・・・今週半ばに、野本先生が作成、発行している「社会科通信PARTⅡ」第20号が発行されました。
●野本先生はこの通信を教科担任をする1年、2年のクラスに配布することで、社会科のみならず、政治や歴史、文化、教育面、生徒の学習法やはげまし、アドバイスなどを紙面に書いてくれています。 
 社会科通信PARTⅡ第20号.pdf  ←クリックしてご覧ください。
******下段「君たちにぜひ読んでもらいたい本の紹介をします」の中で、吉野原三郎著「君たちはどう生きるか」(岩波文庫)について、私も今日、アマゾンから注文して読もうと思います。