ブログ

【ギターDE弾き語り】発表会他

【ギターDE弾き語り】発表会

 5校時に1組が、6校時に2組が、ギターDE弾き語り発表会(教科音楽)を行いました。各自、お気に入りの曲を選び弾き語りをしましたが、気分はシンガーソングライターです。演奏する生徒も、その演奏を聴く生徒も大いに盛り上がっていました。県立高校の一般入試を前に、楽しい一時を過ごせたのではないでしょうか。

【今日の授業】2校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は数学、2組は国語の授業の様子です。数学では、今まで学習の総復習を行っていました。プリントで、基本的な計算問題を中心に問題を解いていました。国語では、意図に沿うように、ニュースの編集をしようというめあてで授業を進めていました。東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて日本で使用されている国内規格の案内用図記号を、国際規格に合わせて改訂するというニュースを素材にして、アンケートの結果等を参考に、自分の意見をまとめていました。

(1組)

 

 (2組)

   【2年生】

 1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、受け身を用いて、本文の内容を正しく読み取ることができる。もう一つのグループでは、外国旅行プランを紹介し合い、外国の知識を深めることができるというめあてで授業を進めていました。旅行プランを紹介し合うグループでは、各自で行きたい国を決め、プランニングをしていました。フランスを選んだ生徒は、食事や観光する場所を決めるなどして楽しく活動していました。理科では、地球をとり巻く大地の様子の単元のまとめを行っていました。

(1組)

(2組)

  【3年生】

 1組は数学、2組は理科の授業の様子です。数学では、タングラム(問題として提示された形を作るシルエットパズルで、正方形をいくつかに切り分けたものを使うパズル)を行っていました。悪戦苦闘しながら、提示された形を作っていました。理科では、今までの学習の総復習を行っていました。

(1組)

(2組)

【卒業式予行準備】(2年生)

 木曜日に実施される卒業式予行に向け、2年生が会場準備を行いました。てきぱきと行動する姿に2年生としての責任と自覚を感じました。